2009年1月4日日曜日

しぶんぎ座流星群その二

今朝の最低気温は-7℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気は続き、最高気温は2.2℃まで上がりました。

昨夜から今朝にかけて、しぶんぎ座流星群の極大にあたります。
私が見にいったのは、今朝の3時少し前。
窓から外を見ると星空が見えるので、防寒着を着て外に出ます。
外に出てみると雲が多く、天頂付近から南東方向に晴れ間が見えますが、あとは雲に覆われています。
家の窓から見える方向は丁度南東方向なのです。
それでもせっかく外に出たので流星を見ようということで、暗いところに車で出かけました。
また外は-4℃ほど、車の暖房がなければいられません。
フロント越しに星空を見つめていると、流れ星が流れていきます。
30分ほどの間に4個の流星を見ました。
流れた方向からして、しぶんぎ座流星群に属する流星です。
見ていた範囲は全天の5分の1ほど。
つまり全天で流れた流星の数は、私が見た数の4~5倍、15~20個程どの流れ星が流れたことになります。
1時間換算では30個を超える流星が流れたことになります。
写真もと思ったのですが、雲が多かったので中止です。
寒い思いをして出てきただけの甲斐がありました。
え、「ヒーターの効いた車の中にいたんだから寒くはなかっただろ。」 という声が聞こえてきそうですが、そのとおりです。