2009年1月5日月曜日

足跡

 小寒

今朝の最低気温は-4℃。朝の天気は雲り時々小雪が舞います。日中は日が射すときもありますが、曇りの空が続き時たま雪が舞います。 最高気温は2℃近くまで上がりました。

今日は小寒。今日から節分までが寒で、寒さが一番厳しい時期。
 
現在、積雪は35cmを超えています。
一時は40cmを越えていましたが、少し少なくなっています。
黒姫高原スキー場は倍はあると思います。スキーをするには問題ない量ですが、急斜面などでは雪が削られるので、もう少し欲しいところです。

雪が降ると普段目にすることのない、動物の足跡が見られます。
野うさぎ、狐、狸、イタチ、テン、キジなどの足跡が残されていて、動物によって形や配置が違います。
足跡をたどってみるのも、冬の自然観察としては面白いと思います。
運がければ動物に出会えます。

さてここは積雪が1mを超える豪雪地帯です。
このような雪の多い地帯では二ホンジカやイノシシはいないとされてきました。
実際昔はいなかったのですが、近年その姿が冬でも見られるようになって来たそうです。
これも地球温暖化の影響なのかもしれません。