2009年1月12日月曜日

成人の日

今朝の最低気温は-7℃。朝の天気は薄雲が広がっていますが、薄日も射しています。お昼少し前まで日が射したり陰ったりしてましたが、11時半を過ぎると、視界が50mあるかどうかというすごい降りになってきました。 ただ激しい降りは正午を挟んだ前後30分ほど。そのあとは雪も止み、また日差しが戻ってきました。 最高気温は0℃台です。

今日は成人の日。当地ではお盆に成人式を前倒しで執り行われます。
夏の成人式で、女性の方で振袖を着ている人はいません。
私の成人式の時も夏でした。
成人式はもともと15日におこなわれていましたが、祝日法の改正で毎年動くようになってしまいました。
確かに、連休になれば行楽という点では都合が良いかもしれませんが、この15日にはお正月行事の一環として、色々な伝統行事が地方でおこなわれてきました。
昨夜のどんど焼きもそうです。
ところが、今は毎年日にちが変わります。
伝統行事が多くおこなわれる祝日は、本来動かすべきではなかったと思うのですが。

昨夜おこなわれたどんど焼き、燃やしたのは二つです。大きいのとチョット小さいのと二つ作ります。
大きいほうを爺様、小さいほうをばば様と呼び、ばば様から点火されます。
爺様で高さは4メートルほどです。(昨日午後撮影)
私も注連飾りを持っていき、縄の間に取り付けてきました。