2009年1月20日火曜日

大寒

今朝の最低気温は-6℃。朝の天気は曇りです。お昼前には小雪がちらつきだしました。最高気温は-0.5℃です。

今日は大寒の入り。今日から立春の間が大寒になります。
寒の真ん中で、一年で一番寒さの厳しい時期になります。
ただ実際には2月一杯は厳しい寒さが続きますし、朝、晴れたときの冷え込みは、3月中旬ごろまで続きます。。
さて1月の中旬過ぎごろから立春にかけてが、一番降雪量の多い時期になります。
過去、鉄道や道路が大雪で不通になるのは、ほとんどがこの期間でした。
今年は雪が少なく、今日現在で積雪40cmほど。
さて、この後どの位降るのでしょうか。

今日の日没は17時丁度(長野)。
日暮れが遅くなってきました。
12月上旬ごろは17時には暗くなっていたのが、今はまだまだ明るく、その明るさがチョットうれしく感じられます。

さて1月20日(アメリカ時間)第44代アメリカ合衆国大統領にバラク・フセイン・オバマ・ジュニアが就任します。
初めてのアフリカ系大統領の誕生です。
黒人、白人、黄色人種と、残念ながら世界の中ではまだまだ人種差別が残っています。
日本の中を見ても、悲しいことですが差別が存在します。
そんな中で、オバマ新大統領が誕生することは、すばらしいことです。
世界的経済危機の中での就任は大変だと思いますが、ぜひその手腕を発揮していただいて、世界経済の回復を期待したいと思います。
残念ながら、日本の指導者には、この経済危機に対する危機感が感じられません。
今、3年後の消費税を、とやかく言っている時ではないと思うのですが。