2009年1月23日金曜日

つかの間の春

今朝の最低気温は1℃。昨夜遅くから降り始めた雨は、早朝まで降っていました。そして朝はすごい霧です。霧はお昼近くには晴れてきました。日中は晴れ時々曇り。日も射して穏やかな午後ですが、今夜から明日にかけて冬型になり雪が降りますが、明日の夜には西高東低の気圧配置から少し変わってきます。ただ上空には強い寒気が流れ込むため、気温はグット下がり、大寒らしくなりそうです。今回の冬型、スキー場が大喜びするほど降るかどうかはチョット分かりません。最高気温は6.7℃まで上がりました。

今朝の霧は視界が50~60m程しかない濃霧です。
車を運転していても視界が効かなく、前を凝視していないと怖いほどです。
それにしても雪が消えました。
積雪は30cmチョット。
周りを見回しても大寒の最中とは思えない景色で、見た目には3月下旬を思わせます。
今日は長野でも10℃台まで上がりましたし、上越は12℃を越えています。
長野の二ホンミツバチも上越のニホンミツバチも真冬の中の、つかの間の春を満喫しているかもしれません。