2009年1月24日土曜日

神様の悪戯


今朝の最低気温は-5℃近くまで下がりました。昨夜遅くに降り出した雪は今朝未明まで降っていましたが、降った雪はほんの2~3cmです。朝は山は雲に隠れていましたが天気は晴れ。空気が澄んでいて、太陽の光が眩しく感じられます。最高気温は0℃ほどでした。 写真は16時19分撮影。

昨夜から冬型の気圧配置が強まってきて、少しは雪が降ると思っていましたが、今朝までに2~3cmほどと、降ったうちに入らないほどの量です。
これは上空の風の流れが西からの風だったためで、強い寒気が流れ込んでいてもこの風向きの時はあまり降りません。
昨日の予報では雪のち曇りだったと思いますが、眩しい陽射しが朝から降り注いでいます。
お昼ごろチョット雲が多くなった時がありますが、夕暮れまで良い天気が続きました。
今回は、この冬一番の強い寒気が流れ込み、雪が降る降ると脅されましたが、当地は脅しだけでした。ところが、強い寒気の影響で九州でも雪が降りましたし、中国地方、北陸などでは大雪になった地域もあります。
信濃町は、神様が悪戯したのか、良い天気の一日でした。