2009年1月25日日曜日

直下型地震

今朝の最低気温は-7℃。朝の天気は快晴です。妙高山の北のほうに低い雲が少しあるだけです。(全天の5%ほど)日中も良い天気が続いています。 最高気温は2℃ほどまで上がりました。

11時43分頃、マグニチュード2.5、震度3の地震がありました。震源地は柏原付近。 震源の深さはごく浅い直下型の地震で、横揺れより縦揺れの地震でした。
震源地の真上にいたので、下から突き上げるような揺れでした。
それにしても地震はいやです。小さな地震でもビクッとします。
揺れ始めたとき、でっかくなるんじゃないかと思うのは私だけではないと思います。
地震国に住んでいるので地震からは逃れられませんが、出来ることなら地震にだけは来てほしくはありません。

今朝の予想最低気温は-11℃。ところがそれほど厳しい冷え込みにはなりませんでした。
上空には強い寒気が流れ込んでいて、そして晴れていれは放射冷却が働き、厳しい冷え込みになるのですが、どうしたことでしょう。