2009年1月28日水曜日

ニホンミツバチ

今朝の最低気温は-8℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの良い天気が続きました。最高気温は6.5℃まで上がりました。

今朝、長野で用事を済ませ、その後ニホンミツバチの様子を見てきました。
晴れていますが風があり、冷たく感じます。
巣箱を見てみると、周りの板に糞の痕がたくさんついています。
蜂は数匹出入りしただけでした。
風がなければもっと通うと思うのですが、ミツバチもそこはわきまえていて、出てきません。
6群すべての箱に糞の痕がついていたので、何とか生きているようです。
巣箱は、洋蜂用巣箱の継ぎ箱を使用した特別製です。
この写真は今日撮影したもので特別な防寒はしてありません。
この場所でこの冬、-8℃ぐらいまでは下がっていると思います。