2009年2月5日木曜日

SLの復活

今朝の最低気温は-8℃。朝の天気は曇りでしたが、午前も半ば近くになると日が射してきました。日中は良い天気になり最高気温は3℃まで上がりました。

JR東日本は、新たなSLの復活をするそうです。
候補はD51やC62などで、今後修復可能な車両を選定して修理し、早ければ来春にも運行させたいということです。
実は昨年11月に信越線長野黒姫間で運行されたD51-498号機が、12月中旬東北でおこなわれるイベントの試運転のための火入れで、ボイラーの空焚きをして釜に大きな損傷を与えてしまい、現在修理に入っているようですが、修復には相当な期間がかかるようです。
日本で唯一本線運行が出来るD51なので、ぜひ修理がうまくいってほしいと思っていたのですが、ここに来て、新たなSLの復活が計画されたのは本当に喜ばしいことです。
SLは日本の高度成長を支えてきた立役者です。
文化遺産として、ぜひ動く状態で、そのすばらしい姿を多くの人に見せてほしいと思います。