2009年2月19日木曜日

地球最接近

今朝の最低気温は-6℃。天気は雪降りです。昨日夕方から今朝にかけて15cmほどの降雪がありました。雪は朝まで。9時過ぎには日が射してきました。日中は晴れたり曇ったりの天気です。最高気温は-3℃台です。

ルーリン彗星が、24日の地球最接近に向けて、明るさを増してきているようです。
双眼鏡で尾が見えるということですが、ここ数夜、夜だけ天気が悪く見ることが出来ません。
週間予報を見ても、あまり天気の良い日がありそうもなく、チョッと気をもんでいます。
出来れば写真撮影したいと思っていますが、果たして写すことが出来るのか心配です。
最悪、写真は無理としても、双眼鏡で見てみたいとは思っているのですが。