2009年2月24日火曜日

夏の水量?

今朝の最低気温は-2℃。朝の天気は曇りです。日中も曇りの天気が続きましたが、時たま小雨がぱらつきます。最高気温は5℃。

昨日までの雪で、隠れていた田圃の畦が、また顔を出してきました。
この冬は本当に異常です。
スキー場は雪が少なく、心配ですが、暮らすにはとても楽です。
雪仕事は結構重労働で、大変なんです。
特に屋根の雪下ろしは、危険が伴います。
雪下ろしの最中の事故で亡くなる方もいます。
今年は、ほとんどの家で、屋根の雪下ろしをしなくてすんだのではないかと思います。
ただ、山の雪も平年の半分ほど、この雪が解けて、地中に染み込み、裾野から湧き水として出てきて、私たちの喉を潤います。
雪の少なさが、夏の水量に影響しなければ良いのですが。