2009年3月10日火曜日

ニホンミツバチ

今朝の最低気温は2℃。朝の天気は曇り空です。お昼過ぎまで曇り空でしたが、午後も半ば近くになると雪が降り出しました。最高気温は6℃台です。

今朝、仕事帰りに、ニホンミツバチを見てきました。
長野のりんご畑の中に置かせていただいている6群です。
気温は9℃ほど有るのですが、風があり思ったより寒さを感じます。
ミツバチの巣箱に近づくと蜂が出入りしています。
6群すべての巣箱から出入りしていますが、たまにしか出入りしない巣箱もあれば、頻繁に出入りしている巣箱もあります。
蜂の多い少ないはあるし思いますが、みんな何とか生きていてくれたようです。
中旬以降、気温の上がったときに、蓋を開けて、中の様子を覗いてみようと思います。