2009年3月13日金曜日

今朝の最低気温は-1℃。天気は曇りです。お昼近くになってくると南の風が強くなり、午後は8メートルを超える風が吹いています。そして14時前には雨が降り出しました。また、気温も8℃を超えました。

今日、福岡でソメイヨシノが開花したと福岡管区気象台が発表。
平年より13日も早い開花だそうです。
桜は日本の国花。
日本人が桜に寄せる思い入れは、特別に強いものがあります。
桜の便りが届くと、春が来たと感じるのですが、当地での桜の開花は、早くても4月の20日ごろになると思います。
開花までにはまだ1ヶ月程もあるので、これからの気温がとても大切。
さて、当地の桜は順調に開花してくれるのでしょうか。