2009年3月16日月曜日

ISS

今朝の最低気温は-4℃。朝の天気は晴れです。今朝、田畑は霜で真っ白でした。お昼近くまでははれていましたが、お昼を過ぎると雲が広がり、午後は曇り一時日が射す天気です。最高気温は9℃を超えました。

今日朝、8時43分、ケネディー宇宙センターからスペースシャトル「ディスカバリー」が打ち上げられました。
ここには若田光一さんが搭乗していて、無事地球周回軌道に乗り、二日後にはISSにドッキングするそうです。
そして約3ヶ月半、滞在して、実験やISSの維持に当たるそうです。
いよいよ日本人が宇宙ステーションで長期滞在する日がやってきました。
宇宙開発は莫大な資金と時間がかかりますが、その開発の中で生まれた技術は、私たちの普段の生活の中で色々使われているそうです。
宇宙開発という部分だけで見るのではなく、一見関係なさそうな分野でも大きな技術の進歩につながります。
日本の技術力を高める上でも多大な貢献をしているのです。