2009年3月21日土曜日

山桜


今朝の最低気温は-3℃。天気は晴れです。日中も良い天気が続き、最高気温は11.5℃まで上がりました。

お昼ごろ、上越まで出かけてきました。
昨年、上越の方に差し上げたニホンミツバチ二群を見てきました。
一群は順調で、思った以上に蜂がいます。
もう一群は17~18cmほどの育児巣版が2枚あり、先の一群より蜂はチョッと少なめですが、こちらも順調です。
さすがに上越はこちらより暖かいために、立ち上がりが早いようです。
気の早い話ですが、来期の越冬は上越に場所を確保して、おこなおうかと思っています。
さて、桜の芽はプックリ膨らんできていて、このままの暖かさが続けば今月中に開花しかねません。
ただ、予報では月曜日から少し寒くなるようです。
蜂を見た後、昨秋私がニホンミツバチを置かせていただいた山の様子を見に行ってきました。雪は完全に消えていて、畑では菜の花が咲いていて、花にニホンミツバチがやってきています。
春の蜂が増える時期に、ここにおけば良いと思ったのですが、隣はブドウ畑。
聞けばこれから殺虫剤の消毒が始まるそうで、とてもここには置けません。
明日の朝、昨春置かせていただいた山に、リンゴ畑から移動します。
帰り際に、林の中になにやら花が咲いています。
近づいてみると、早咲きの山桜です。
これにはびっくりしました。