2009年4月4日土曜日

ニホンミツバチ

今朝の最低気温は-1℃。朝の天気は晴れていましたが、10時ごろには曇ってきました。そして夕方近くになると雨が降り出し、夜は結構雨脚が強くなっています。最高気温は12℃ほどまで上がりました。

仕事帰りに、ニホンミツバチを見てきました。
1群は女王が冬季間の間に死んだようで、働き蜂もほぼ全滅でした。
あと5群は元気にしています。
気温がまだ低かったので蓋を開けて様子を見ただけですが、蜂はまだ攻撃的で、激しく面布に体当たりしてきます。
まだまだ凶暴です。
桜の開花には、まだ少しかかりますが、貯蜜は有るので、蜜切れの心配はしなくてすみそうです。
今年は、ニホンミツバチの純粋なアカシアハチミツの採取を目指して、チョット工夫をしたいと思っています。
また帰りに、知人のニホンミツバチも見せていただきました。
こちらも強群になっていて、桜が開花すれば王台の生産が始まり、今月下旬には分封期に突入しそうです。