2009年4月8日水曜日

ニホンミツバチ

今朝の最低気温は-1℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気が続き、最高気温は15℃台まで上がりました。

仕事帰りに、ニホンミツバチを内検してきました。
気温が上がってきてから見たので、今回はそれほど凶暴ではありませんでした。
昨秋、越冬に入るとき、強群だった群は育児巣脾、蜂数も多く、強群になっていますが、4枚で越冬させた群も結構蜂が増えていて順調です。
一番の強群は、貯蜜が極端に少なくなっていたため、ほかの群から、貯蜜巣脾1枚を抜いて入れました。
周りでは梅や菜の花が咲いていますし、早咲きの山桜も咲いています。
天気さえよければ、食い扶持ぐらいは集めてくると思います。
もうしばらくすればソメイヨシノも咲いてきますので、そうなれば蜜切れの心配もしなくてすみます。
天気予報では、しばらく天気の良い日が続くようなので、育児ももっと盛んになるでしょうし、ソメイヨシノの開花も早まってくれるとありがたいのですが。
写真は蜂が見えるようにするため明るくしてあります。
この巣脾の真ん中には大きな育児巣盤があります