2009年4月10日金曜日

御開帳

今朝の最低気温は5℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの良い天気が続きました。最高気温は21℃台です。

長野の善光寺では、7年に一度の御開帳が、4月5日から開かれています。
御本尊様は絶対秘仏で、拝むことはできません。
そこで、御本尊様を模した前立本尊が作られ、こちらを拝むことになります。
善光寺本堂の前庭に回向柱が立てられ、この回向柱と前立本尊様の小指が紐で繋がれていて、回向柱に触れることで、前立本尊様に触れたと同じ意味合いがあるといわれ、極楽浄土にいけるということです。
長野は桜も開花してきました。
来週あたりが丁度良いと思います。
桜の花の中の善光寺に、お参りするのも良いと思います。