2009年4月18日土曜日

ニホンミツバチ

今朝の最低気温は5℃。朝の天気は晴れ。午前中は少し薄雲も有りましたが、午後になると雲ひとつ無い良い天気になっています。最高気温は18℃ほどです。

仕事帰りに、ニホンミツバチを見てきました。
今置いてある所は標高600mほどの場所。
桜も満開チョッと手前というところです。
ここ二日ほど天気が悪く、貯蜜の少ない1群が心配だったので、昨日1キロの砂糖を溶かして、糖液を作っておきました。
内検すると貯蜜は本当に少なくなっていて、もう二日ぐらい天気が悪い日が続けばアウトの状態でした。
この群に1キロの糖液を給餌しておきました。
今日は天気も回復しましたし、明日も天気が良いようで、桜の蜜も入るはず。
これで蜜切れの心配もないでしょう。
蜂は順調に増えているので、これからが楽しみです。