2009年4月24日金曜日

しばらく低温

今朝の最低気温は2℃。寒い朝でした。朝の天気は曇りですが、しばらくすると薄日が射してきました。お昼ごろまでは薄日が射していましたが、午後は雲が厚くなってきました。最高気温は10℃。今日も肌寒い一日です。

明日から天気が崩れて、しばらく続きそうです。
上空にはこの時期としてはチョッと強い寒気が流れ込みそうで、雪が降ったり、霜が降りる心配があります。
また、気温の低い日が続きそうで、500hPaの予測図を見ると、今月いっぱいは低温傾向で、暖かさが戻ってくるのは5月に入ってから。
飼育しているニホンミツバチの貯蜜の様子も注意しておかないと、貯蜜切れになるかもしれません。
今は育児面積も増え、蜂の数も増えていて、貯蜜の消費量が増えています。
特に貯蜜の少ない1群は場合によっては、また給餌しなければならないかもしれません。