2009年4月28日火曜日

フェーズ4

今朝の最低気温は-1.1℃。朝の天気は晴れ。霜が降りていました。日中も良い天気が続きました。最高気温は11.8℃です。

WHOはメキシコで発生し、世界に広がりを見せている新型インフルエンザ(豚インフルエンザ、H1N1)をフェーズ4にレベルを引き上げた。
このウイルスは今まで人類が遭遇したことの無い新しいウイルスです。
そのため免疫を人類は獲得していません。
これからどんな展開になっていくのかとても心配です。

今日、病院で定期検査をしてきました。
血液検査と尿の検査です。
今回も、血は採られるのを嫌がって、血管がよく出ません。
それでも何とか採血できました。
結果は、まあまあということで。
診察のとき、先生に新型インフルエンザについて聞いてみました。
実は私は以前、予防注射をした時、蕁麻疹がドバッと出て、病院に駆け込みました。
そのとき医師から、今後予防接種はしないようにと注意されました。
新型インフルエンザのワクチンができたとき、リスクを犯しても予防接種をしたほうがよいのか聞いてみました。
先生曰く、ワクチンを接種しても感染を完全に防げるわけではない。
それより、あなたは副作用のリスクを考えたら摂取しないほうがよい、という話でした。
さて、新型インフルエンザが大流行したら、私はどこに身を潜めたら良いか、うー考えちゃいます。