2009年4月30日木曜日

フェーズ5

今朝の最低気温は-0.5℃。朝の天気は晴れ。とてもよい天気です。日中の最高気温は17℃です。

WHOは、新型インフルエンザの警戒レベルを、フェーズ5に引き上げました。
世界的規模での大流行が、現実味を帯びてきました。
国内に新型インフルエンザの進入を防ぐため、関係機関が大変な努力をしていますが、これだけ人、物の動きがグローバル化している現在、国内進入を防ぐことは、現実的には無理です。
はっきり言って、進入している可能性が有るというより、もう進入しているでしょう。
国内でも、これから患者が発生してくると思います。
感染しても発症するまでには数日かかります。
ですが、この期間でもウイルスをばら撒きます。
自分の身をどう守るのか、家族の身をどうしたら守ることができるのか、話し合っておくことも、用意できるものがあれば、用意しておくことも必要です。
また、新型インフルエンザのワクチンも、製造には6ヶ月程度はかかってしまいます。
用意できたとしても、全国民に行き渡る量には程遠い量でしょう。
さて、これからどうするか。
備蓄できるものは少しは用意したいと思っています。