2009年5月5日火曜日

こどもの日

こどもの日  立夏
今朝の最低気温は7.9℃。朝の天気は薄曇。お昼が近づくにつれ雲が厚くなってきました。そして午後も半ばを過ぎると雨が降り出してきました。最高気温は19.3℃です。

今日は、こどもの日。「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」
端午の節句、古来より、男子の健やかな成長を願う行事として行われていた。

立夏
今日は立夏。
夏の気配が感じられるころ。いよいよ夏の始まりです。
春分と夏至の中間で今日から暦の上で夏になります。

午前中、ニホンミツバチを見てきました。
1群は王台を4つ作ってあり3つは蓋が被っています。
そこでこの群は人工分封(人工分割)しました。
もう一群は王台を作ってありません。
王台を作り始めた直後にある操作をしたため、その影響があるのだと思います。
この土曜日に内検して、王台が作ってなければ、変性王台による人工分封の処置をする予定です。