2009年5月9日土曜日

イブ、山菜、懐うた

今朝の最低気温は6.5℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気が続き、最高気温は24.8℃まで上がりました。

今日はイブ(ペルシャネコ、メス)の一周忌。
昨年5月9日午前8時25分、この世から旅立ちしました。
平成元年生まれでした。
もう、あれから1年、今も足元から、ミャオーと鳴き声が聞こえてきそうです。

今朝、仕事から帰ってきて、すぐに奥山に山菜取りに出かけてきました。
まだ、林の中には雪が残っていて、チョッと心配。
その予感は大当たり。
目的のコゴミはほとんど芽を出していません。
昨年、20日に行ったときは伸び気味でした。
今年は昨年より雪消えが早かったので、丁度採りごろになっているのではないかと期待して行ったのですが、大外れでした。

「サタスペ!みんなの懐うた」に、麻丘めぐみさんが出演していました。
その中で、デビュー曲「芽ばえ」を歌う、17歳の映像が放送されました。
いやーやっぱり可愛い。
当時夢中になったのがわかります。
「芽ばえ」という楽曲も、めぐみさんの声もすばらしい。
長い黒髪、キュートな顔立ち、モデル出身の抜群のスタイル。
あの可愛らしさをもったアイドルは、めぐみさん以降誕生していません。
そして「いい日旅立ち」をカラオケで、すばらしい歌唱力です。