2009年5月12日火曜日

人工分封群の新女王誕生

今朝の最低気温は11℃。朝の天気は曇り空です。日中も曇り空が続き、最高気温は20℃です。

今朝、仕事帰りに、ニホンミツバチを見てきました。
人工分封した群の新女王が誕生するころです。ということでその群から内検しました。
巣脾を見ていくと王台がいくつもあります。
先日一番大きな王台を残してすべて取り去っていたはずですが、また新たに6個作ってありました。
そして残してあった王台を見ると、蓋の半分ほど切れ込みが入っています。
その奥の巣脾を見るため課箱に戻し、内検を続け、新たな王台はすべて取り去りました。
そして蓋に切れ込みがある巣脾をもう一度見ると、蓋が開いています。
新女王の誕生です。
その新女王を確認しようとするのですが、働き蜂がわんさかいて邪魔をします。
目を皿のようにして探すのですが、なかなか見つかりません。
色が黒くてオス蜂と見間違いしやすいのですが、目を凝らしているといました。大きな新女王です。
内検を明日にしていたら、分封されるところでした。
ただ心配なのは、見残しの王台が無いかということです。
もし、一つでもあれば分封されてしまいます。
見残しが無いことを祈るだけです。
あと2群は王台を作っていますが、まだ蓋が被っていません。こちらは今週土曜にでも分封させる予定です。
そして、もう一群、この群は巣枠いっぱいに巣版が作られていて、育児部分か8割近くもあり、綺麗な巣脾を作っていて、働き蜂も多いのですが、王台を作っていません。
蜜蜂の場合、分封しやすい、しにくい、そのほか色々な性質は遺伝しますので、よい性質の群から新女王を養成するのがペスト。
しばらく様子を見て、性質が安定していたら、この群から新女王を養成して入れ替えを検討したいと思っています。

19時40分ごろ地震かあった。
当地の震度は3.
地震、雷、火事、親父のトップだけあってやっぱりいやです。
夜勤に行くため寝ていましたが、パッチリ目が覚めました。