2009年5月13日水曜日

コゴミがいっぱい

今朝の最低気温は10.6℃。朝の天気は小雨がぱらつく空です。愚図ついていた空も、時間とともにはれてきて、日中は良い天気になりました。午後も半ばになると快晴の空です。最高気温は13℃です。そして一日の最低気温は23時50分に2.1℃まで下がりました。

仕事から帰ってきて、すくに奥山へ山菜取りに出かけてきました。
先日行った同じ場所です。
目的のコゴミは、丁度採りごろになっていました。
車から降りてしばらくは、霧雨が降る天気でしたが、1時間ほど歩いて目的地に到着するころには止みました。
その後は徐々に晴れ間が広がり、採るのに夢中になっていて、気がつくと青空が広がっています。
コゴミは林のいたるところに、にょきにょき出ています。
ブナも芽吹きが始まって、小さな若葉をつけています。
コゴミもいっぱい採れ、天気も回復、芽吹きの始まったブナの林の中を、少し重たいリックを背負っていても、帰りの足取りは軽く、快調です。