2009年5月17日日曜日

感染拡大Ⅱ

今朝の最低気温は11.9℃。小雨が降っています。日中も雨が降ったり止んだりの天気です。最高気温は18℃ですが、記録したのは20時近くです。

新型インフルエンザの感染が拡大しています。
夜までには50人ほどになっています。
報道を見ていて、学校関係者や、保健衛生担当者の認識の甘さがあることは忌めません。
外国からの帰国者がいないからということて、風邪の症状があるのに通常のA型ではないかと思ったと言っていますが、帰国者や渡航者は表示しているわけではありません。
特に都市部では帰国者、渡航者は多く、電車、バス、エレベーター、狭い店舗などで、保菌者に接触していれば感染の危険度は高まります。
また現代は、人の移動速度はとても早く、ウイルスの拡散を防ぐということは、ほとんど不可能です。
もう、ウイルスは広い範囲に拡散していると見るのが、これからの対策を立てる上でのポイントになりますが、これは、はっきり言って難しい。
現代社会において、人の往来をとめることはできません。
これから、まだまた感染者が増えると思いますが、本来インフルエンザは夏は流行しないので、今後の推移を見るしかないと思いますが、怖いのは秋以降の流行期に入ったとき。