2009年5月26日火曜日

お天道様しだい

今朝の最低気温は6.8℃。ひんやりとした朝です。天気は晴れ。ただ薄雲があり、日中も薄雲が広がった空が続きました。最高気温は22℃をチョッとだけ超えました。

仕事の帰りに、西洋ミツバチとニホンミツバチを飼っている知人を訪ねてきました。
善光寺平らではニセアカシアの白い花が咲いていて、ミツバチも忙しい時期です。
洋蜂は、忙しくてしばらく内検できなかった間に、分封したそうです。
そのため働き蜂の数は半分になってしまい、アカシアの開花という時の分封は大きな痛手と話していました。
今、アカシアは満開になってきているので、天気さえ続けばアカシアの蜜がある程度は入ると思います。
当地のアカシアの開花は、もう暫くかかりそうです。
アカシアの開花までに、ニホンミツバチを2群ほど、採蜜用の強群に仕立てたいと思っています。
狙うは、ニホンミツバチのアカシアハチミツ。
ただ、これもお天道様しだい。
雨には勝てません。