2009年5月27日水曜日

ニホンミツバチ

今朝の最低気温は10.8℃。朝の天気は晴れです。お昼近くまでは晴れていましたが、その後は雲がニョキニョキ。車のラジオを聴いていると雑音が。どこかで雷が暴れているようです。そして午後も半ば近くになると、ここにもやってきました。雷親父が。空には稲光が走り、雷鳴が轟き、雨がバラバラバラと。最高気温は23.4℃です。

仕事帰りに、ニホンミツバチを見てきました。
蜂場の近くのニセアカシアが咲いてきています。
内検すると、巣脾が貯蜜で重くなっているものもあります。
また、王台を作ってあったら人工分封しようと思ったのですが、予定群には産卵された王台はありませんでした。
さて、今度の休みに、いくつかの群を移動して、採蜜用の強群にし、当地のアカシアの開花の準備をしたいと思っています。
そして、町内に置いてある、人工分封した旧女王群を見てきました。
2群とも元気に通っています。