2009年5月31日日曜日

竹の子採り

2009年 5月30日
今朝の最低気温は13.9℃、朝の天気は曇りです。日中も曇りの天気が続きましたが、夕方になると雷鳴が聞こえ、雨がパラパラとたいした雨ではありませんでした。最高気温は22.6℃です。

今朝、仕事から帰ってきた後、すぐに黒姫山に竹の子採りに出かけました。
昨日から解禁になったのですが、林道のゲートに到着したのは9時半ごろ。
私の前に100台以上の車が通過していました。
目的地の竹やぶに入ると、出でいません。
昨日入った人に採りつくられてしまったようです。ただいくら人が入っても見のこしが結構ある物ですが、本当に無い。
雨が少なかったので、元々の出でいる量も少なかったのだと思います。
これで一雨あった後の4~5日後に行けば、またニョキニョキと出ていると思います。
採った量は味噌汁一回分です。

午後は上越までニホンミツバチを見に行ってきました。
前回確認した産卵の無い群を内検。
1枚目の巣脾を外し、よく見ていきます。
雄蜂が沢山いて紛らわしいのですが、じーっと見ていると働き蜂の間に、雄蜂より腹部の長いのが見え隠れします。
いました、新女王です。
産卵もしていて、幼齢の蜂児がいました。
これで一安心です。
もう一群は6月の上旬から中旬にかけて人工分封する予定です。