2009年6月1日月曜日

ニホンミツバチ

今朝の最低気温は9.5℃。早朝は曇っていて、少し青空が見える程度でしたが、日中は晴れ時々曇りの天気です。

今朝3時に起きて、ニホンミツバチの巣箱を移動しました。
移動先はアカシアの花が咲いている隣町。
今朝は気温が10℃を下回っていましたが、巣門を閉める時、蜂が数匹うろうろ、そうっと押し込むようにして閉めました。
車で移動すること約1時間。無事、新蜂場に設置しました。
移動中、車の窓から東の空、朝焼けの中、大きな太陽が昇ってきます。
オレンジ色に輝く太陽は、光球がはっきり見えます。
素晴らしい日の出でした。
そしてお昼過ぎに、移動したニホンミツバチの様子を見に行ってきました。
アカシアの甘い匂いがぷんぷんします。
巣門前は大混雑。
明日か明後日に巣楚枠を追加したいと思います。