2009年6月3日水曜日

期待は裏切られる

今朝の最低気温は15.8℃。朝の天気は曇りです。日中から夕方にかけても曇り空が続きました。日中の最高気温は21.4℃です。

仕事から帰ってきた後、竹の子採りに行ってきました。先日行った同じところです。
土曜の夜から日曜にかけて雨が降った後なので、雨後のタケノコ、のことわざ通り、ニョキニョキ出ていると期待して行ったのですが、その期待はものの見事に打ち砕かれました。
出ていなーい。
親竹の太いところはなおさら出ていないのです。
それでも味噌汁二回分ほどは採ってきました。
今度の日曜は御巣鷹に行ってこようと思っています。
ただ、早いか丁度よいかは行ってみるまでは判りません。

午後、隣町に移動したニホンミツバチを見てきました。
アカシアの花は満開です。
巣脾を見ると貯蜜が増えていて、ずっしりと重くなっています。
明日、巣楚枠を追加したいと思います。