2009年6月12日金曜日

フェーズ6

今朝の最低気温は8.4℃。ひんやりとした空気が漂っていました。朝の天気は晴れ。ただ上空には刷毛で刷いたような薄雲が広がっています。日中も晴れの天気は続き、最高気温は26℃を超えました。

WHOが新型インフルエンザの警戒レベルを最も高い「フェーズ6」に引き上げました。
世界的な大流行が始まったことを意味し、これから冬に向かう南半球での流行が懸念されています。
日本ではこれから夏になるので、小康状態になると思いますが、秋以降の流行期に入った時、どのような事態になるかは予測が付がつきません。
このまま終息するとは考えられないし、もし変異して毒性が強くなっていたらと考えるとチョッと怖くなる。

今朝、長野に置いてあるニホンミツバチ1群を見てきました。
新女王の居る群です。
内検すると、1枚目の巣脾に居ました。
日数からすると今日当たり交尾飛行に出たと思います。
後は、無事に帰って来ているかだけです。