2009年6月13日土曜日

新群を作る

今朝の最低気温は11.4℃。早朝は晴れていましたが、晴れていたのは朝のうちだけ。暫くすると雲が厚くなり、雷様がゴロゴロと、稲光を伴って怒っています。そして雨も。日中も曇り空が続きました。最高気温は19.9℃。

午後、雨が上がったので、上越までニホンミツバチを見に行ってきました。
最初に内検した群は新女王に入れ替わった群です。
前回見たときより、さらに働き蜂の蛹の蓋がビッシリと広がっています。
もう、数日で羽化すると思います。
もう一群は、大きな群になっていますが、この群は王台をぜんぜん作りません。
蜂児の面積は巣盤の三分の二はあり、産卵も順調。働き蜂もすごい量です。
そこで、この群を分割し、新群を作ることにしました。
まず、女王の居る巣脾を別の巣箱に移します。
女王を抜いた元群は2キロほど離れた場所に移動しました。
後は変性王台が出来て、新女王が誕生するのを待つばかりです。