2009年6月16日火曜日

産卵開始

今朝の最低気温は11.9℃。朝の天気は晴れ時々曇り。
お昼ごろまで同じ天気が続きました。 そして午後になると雲が厚くなり、半ば近くになると雷がゴロゴロと怒り始め、一時は激しい雨が降りました。最高気温は19℃台です。

仕事帰りに、長野に置いてあるニホンミツバチを見てきました。
新女王を探すと居ました。
腹部が大きくなっていて、産卵を始めたようです。
これで一安心。
それにしても貯蜜がすごい。
このまま持たせるか、少しいただくか、思案に暮れるところです。

巣箱を置いてある近くに、高さ3メートルほどの桑の木が。
枝をよく見ると桑の実が黒く熟して実っています。
子供のころはよく食べたものですが、今はご無沙汰。ということで啄ばんできました。
熟した桑の実はとても甘く、子供の時の山遊びを思い出します。
この時期のいいおやつでした。