2009年6月19日金曜日

ハチミツと桑の実

今朝の最低気温は13℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続き、最高気温は26℃近くまで上がりました。

仕事帰りに、長野に置いてあるニホンミツバチから、採蜜してきました。
巣脾1枚から貯蜜部分をごっそりいただきました。
蜂さんからしたら、強盗のようなものです。
せっかくミツバチが蓄えた大事なハチミツを横取りしたのですから、きっとすごい剣幕で怒っているでしょう。
明日も天気が良ければ、町内に置いてある巣箱からも採蜜する予定です。

長野に置いてあるニホンミツバチの巣箱の近くに、桑の木が何本もあるのですが、前回啄ばんだ桑の木と違う木を見ると、黒く熟した実がたわわに実っています。
早速、木に取り付きました。
熟した桑の実は甘いの何の、摘まんでは口へ摘まんでは口へを繰り返し、たらふく食べました。
これから熟す実も沢山付いています。
もうチョッとは楽しめそうです。