2009年6月24日水曜日

桑の実のジャム

今朝の最低気温は15.6℃。朝の天気は曇りでしたが、お昼ごろには青空が広がってきて、午後は良い天気になりました。最高気温は22.8℃です。

午前中、長野に置いてあるニホンミツバチを見てきました。
内検すると、採蜜のため大きく切り取った巣脾はチョッとだけ修復が始まりました。
採蜜しなかった巣脾は貯蜜と花粉で産卵できるところが少ないため、修復を始めた巣脾を真ん中に入れてきました。
修復していったところに、すぐ産卵するでしょう。

さて、巣箱のすぐ近くの桑の木には、黒く熟した実がたわわに実っています。ということで今日は袋に沢山採ってきました。
その実はジャムにしましたが、まだ試食してないので上手くできたかどうかはまだわかりません。
冷めてから、じっくり味わいたいと思います。(実は猫舌なんです)