2009年6月27日土曜日

ホタル

今朝の最低気温は14.9℃。朝の天気は晴れです。日中は薄雲が広がっていましたが良い天気が続きました。最高気温は29℃程まで上がりました。

いよいよホタルのシーズンの到来です。
ということでホタルを見に行ってきました。
場所はとあるお寺の裏、墓地の中を通り抜けていくのですが、えっ、ホタルじゃなくて人魂じゃないかって?、いやいやちゃんとホタルです。
約40匹ほどが、水路のあちこちで点滅しています。
ここは一昨年大量発生した場所です。
その帰りに家の近くの沢では3匹、その近くの水路で10匹ほどがチカチカ点滅しています。
今、見えるホタルはほとんどがゲンジ゛ボタルです。
見ごろは、ここ1週間ほどになると思います。