2009年7月5日日曜日

新女王

今朝の最低気温は16.3℃。朝の天気は曇りです。午前も半ば近くになると日が射してきて、日中は曇り間から見え隠れする天気です。 そして夕方には一雨来て雷様が暴れていきました。 最高気温は24.3℃です。

お昼ごろ、上越までニホンミツバチを見に出かけてきました。
新群を作るために分けてあった群です。
内検すると一群には新女王がいました。
そしてもう一群を見ると、新女王を見つけることが出来ません。
働き蜂の数が、先に見た群の2倍以上いて、働き蜂が重なり合っているため、なかなか見つけられないのです。
ただ、この群も間違いなく新女王がいるようです。
それは、働き蜂産卵がまったくされていないからです。
幼虫は一匹もいませんし、雄蜂の蓋の被った蛹が数個あるだけです。

新女王は誕生してから1週間位だと思います。
もう交尾が終っているのか、これからなのかはわかりませんが、このまま元気で、産卵を始めてくれるのを祈るだけです。