2009年7月7日火曜日

七夕

七夕  小暑

今朝の最低気温は19.2℃。朝の天気は曇り時々晴れ。日中は晴れ時々曇り。 午後も半ば近くになると一雨ありました。最高気温は27℃を超えました。

今日は小暑、
梅雨明けも近づき、真夏の暑さがやってくるころ。
いよいよ、夏本番が近づいてきました。
真っ青な空に、入道雲が湧き上がり、稲穂をそよ風がなでていく。
そんな夏がすぐそこまで来ています。

七月七日は七夕。
織姫と彦星が一年に一度会える日。
こと座の一等星を織姫星と呼び、わし座の一等星を彦星、牽牛星と呼びます。
天の川を挟んだ織姫と夏彦は、一年に一度だけ会うことを許されました。
ですが、この二つの星、現実には一日じゃ会える距離じゃございません。
織姫星と彦星は、なんと16光年もの距離があるんです。1年に一度合うということは、残念ながら出来ません。
現実はチョー厳しいんです。
だけど、これはおとぎ話。
おとぎ話の世界では、この願いが叶ってしまうんです。
それにしても、星の世界を流れ行く、天の川。
なんて素敵な呼び方でしょう。
こういう呼び方に、日本語の素晴らしさがあると思います。