2009年7月11日土曜日

新女王産卵開始

今朝の最低気温は15.4℃。朝の天気は曇りです。
曇っていた空も、午後半ばになると晴れてきました。
最高気温は22.8℃です。

午前中、長野に置いてあるニホンミツバチ1群を見てきました。
新女王に入れ替わっている群です。内検すると、産卵をしています。
巣脾には幼虫がいて、働き蜂の蛹の蓋が少しですが掛かり始めています。
この群は、二度女王が入れ変わるという、チョッと手こずった群です。
ですが交尾飛行から無事生還して、産卵をしてくれているので一安心です。
そして、午後町内に置いてある4群を見ました、
採蜜の時、未交尾女王がいた群は綺麗に産卵されていて、この新女王も
無事交尾飛行から帰ってきました。
後の3群の産卵状態も、申し分ありません。
また、採蜜の時、切りとっとた巣脾の穴は綺麗に修復されていました。
来週中に変性王台による人工分割をする予定です。