2009年8月1日土曜日

今日から8月

今朝の最低気温は19℃。朝の天気は曇り空です。お昼を過ぎ暫くすると霧が漂ってきて、雨も降り出しました。

今日から8月。
夏らしくない8月の始まりです。

午後、上越まで知人のニホンミツバチを見に行ってきました。
貯蜜が少なくなっている群の給餌の状態を見るためです。
給餌容器が無いので、タッパーなど容器を代用にして給餌するよう、また置く場所を前回言った時に説明してきたのですが、糖液を吸いやすいよう、6枚の巣脾を3枚ずつ真ん中から割って、15cmほどの空間を作り容器を置いたと話していました。
私はビックリ。
慌てて巣箱の蓋を取ると、中は空っぽ。
ニホンミツバチは逃去していました。
この群は、巣脾6枚に蜂がビッシリ付いていた群だったのですが、後の祭りです。
巣脾を移動する時、相当騒いだようですし、割ったため片方に女王がいても、片方には女王がいない状態を作り出してしまったのが、逃去の原因だと思います。
そして、別のところに置いてある、もう一群も同じようにしてあるというので、慌てて見に行きました。
こちらは逃去していませんでした。
巣脾を元の状態に戻しておきましたが、さてどうなるのか心配です。