2009年8月7日金曜日

立秋

立秋

今朝の最低気温は21.4℃。早朝は雨が降っていましたが、お昼ごろまでは曇りの天気です。 お昼を過ぎ、暫くすると雨が降り出しました。
15時2分に大雨洪水警報が長野県北部に出されました。

昨日夕方から長野県北部は大雨となり、地域によっては土砂崩れ、河川の氾濫などの災害が発生しました。
鉄道も昨夜から不通になっていますし、道路も土砂崩れで通行止めになっているところが有るようです。
先週の予報では7日ごろから天気が良くなると言っていたのですが、この有様です。

そして今日は立秋。
暦の上では秋の到来です。
ついに、今年は夏らしい夏はやってきませんでした。
今日以降、暑くなっても、それは残暑。