2009年8月10日月曜日

今日も雨、そして夕焼け

今朝の最低気温は20.7℃。朝から雨降りの天気です。雨はチョッと止む時もありましたが、降っている時間のほうが長く雨脚が強くなる時もありました。お昼を過ぎて暫くすると雨も止み、夕方近くになると青空が顔を出し、日暮れ時には夕焼けが空を染めました。最高気温は25.9℃です。

今日も、お昼ごろまでは、よく雨が降りました。
川の水量も増えていて、上流でも多量の降雨があったことが窺えます。
これだけ降ると水害の発生が心配されますが、実は先日、鉄道の盛り土部分が削られ、夕方まで不通になるということがありました。
雨も降ってくれなければ日照りになり大変なのですが、何事にも程度というものがあります。ただ自然相手の話ではどうしようもありません。