2009年8月11日火曜日

今朝も地震

今朝の最低気温は20.1℃。朝の天気は曇りです。
日中も曇りの天気が続きましたが、お昼過ぎ一時霧が漂ってきました。
最高気温は27℃です。

早朝、ニホンミツバチ2群を隣町に移動しました。
休みのたび移動しようと思っていたのですが、そのつど雨降りで、移動できませんでした。さて巣箱を車に載せ移動している最中に駿河湾を震源とする地震がありました。車の中では地震は感じませんでしたが、ラジオが地震の発生を伝えていました。今回(5時7分ごろ)は震源が陸地に近く、また浅かったため、強い揺れの範囲が広く、土砂崩れや家屋の破損が発生しています。また怪我をされた方もいます。被災された方々にお見舞い申し上げます。

午前中、母の妹さんのお宅によってボタゴショを戴いてきました。ピーマンをごっつくしたような形で、かつ肉厚で少し辛味があります。フライパンで焼いて醤油をかけて食べてもよし、天ぷらもよし、油味噌にしても絶品です。これから10月の始めまで楽しめます。その帰りに隣町に移動したニホンミツバチを見てきました。元気に通っています。まだ移動していない群は天気を見て移動します。