2009年8月20日木曜日

桑の木

今朝の最低気温は19.4℃。朝の天気は雲が多めですが晴れの天気です。日中も晴れの天気が続きました。

午前中、昨日給餌した2群を見てきました。
2群とも綺麗に糖液がなくなっています。
貯蜜の量はまだ少なめなので、今週末にもう一度給餌します。
例年、今月末には蕎麦の花が咲いてくるのですが、今年は長雨の影響で、種蒔きが1週間ほど遅れたため。開花は9月上旬過ぎになると思います。
貯蜜の状態を見ながら、今後も給餌をし、強群に仕立てます。

それから桑の木を挿し木しました。
長野に巣箱を置かせていただいたすぐ横に、大きな実を付ける桑の木がありました。
その枝を戴いてきて、挿し木したのです。
実を付ける様になるのは3~4年かかると思いますが、あの美味しさは格別です。
ブルーベリーと色は同じですが、甘さは格別です。