2009年8月23日日曜日

処暑

処暑

今朝の最低気温は15.4℃。朝は、所々に青空がみえますが曇りの空です。お昼ごろからは青空が広がってきて晴れの天気になりました。 最高気温は25℃です。

今日は処暑。
暑さも峠を越え、吹く風に秋の気配が感じられ始める頃。

早朝、町内に置いてあるニホンミツバチを隣町の蜂場に移動しました。
これで全群移動が完了しました。
隣町の蜂場は一昨年から置かせていただいているのですが、スズメバチの類がまったく来ません。
まだ一匹も巣箱の周りをうろつくスズメバチを見ていません。
だからといって今年は来ないかという保障もありません。

ミツバチを移動した後、古池まで出かけてきました。
朝の散歩です。
古池は標高1200メートル近くあるため、下界に比べたらグット涼しく、少しばかり歩いても体が温まりません。
そのため早足で、心臓をバクバクさせながらの歩きで、体温を上げました。