2009年9月5日土曜日

重爆撃機襲来

今朝の最低気温は15.5℃。朝の天気は曇りでしたが日中は雲が多いですが晴れの天気です。 最高気温は23.9℃です。

仕事帰りに隣町に置いてあるニホンミツバチを見てきました。
通いは活発ですが、巣門の前がざわついています。暫く見ていると、背後から重爆撃機の爆音が、そうですオオスズメバチが襲来したのです。
オオスズメバチが襲来したため、ニホンミツバチは警戒態勢に入っていたのです。
このままではまずいと思い、近くにあった板で叩き落しました。
その後3匹襲来。すべて叩き落しました。
防御のための金網を取りに自宅に帰り、すぐ引き返して設置、これである程度は防げます。
金網設置後、新女王が誕生していた群を内検しました。巣脾を見ていくと、お尻が大きくなった女王がいて、産卵を始めたかもしれません。
この群には、来週中に強群から育児巣脾を抜いて補強します。