2009年9月7日月曜日

ペッタンコ

白露

今朝の最低気温は14.1℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続きました。 最高気温は25.7℃でした。

今日は白露。
大陸からは冷たい空気が流れ込むようになり、空気も冷えてきて、露が降り始める頃。
ここは高冷地のため、真夏でも露が降ります。

お昼過ぎ、隣町に置いてあるニホンミツバチを見てきました。
蜂場に行くと、いきなりオオスズメバチが3匹も飛んでいます。
すかさず板で叩き落しました。
20分ほどの間に12匹のオオスズメバチを駆除しました。
巣箱の前面を金網で囲ってあるといっても、気が気ではありません。
明日、粘着式ネズミ捕りを仕掛けます。
真ん中に、今日駆除したオオスズメバチを虫ピンで止めておくと、臭いに誘われたオオスズメバチが粘着面に止まるのです。
後はもうペッタンコ、オオスズメバチは身動きできず、死んでしまいます。
かわいそうですが、ニホンミツバチを守るためには仕方ありません。