2009年9月10日木曜日

キイロスズメバチ

今朝の最低気温は7.8℃。朝の天気は晴れ。お昼ごろまで晴れていましたが、お昼を過ぎると曇ってきました。最高気温は21.5℃です。

午後、黒姫の知人を訪ねました。
家の床下にキイロスズメバチが巣を作っていて、先日刺されたそうです。
巣の大きさは直径40cm高さが25cmほどあり、通いは活発です。
このまま放置すると、さらに大きくなるので、駆除することになり、下準備を行ってきました。
本番は今度の土曜日に行います。
働き蜂も残すことなく駆除するため、巣に戻ってきている夜に、煙硝を使って巣もてら取り去ります。
幼虫はもちろん、私の胃袋に納まります。